目指せ20代!アラフォー女性の脱お腹ぽっこりダイエット

アラフォーが健康と美容のためにダイエット!食生活の改善、エクササイズ、便秘改善、冷え性改善、その他ダイエット方法やグッズを紹介

ベトナムダイエット滞在記

ホーチミンでフエ料理を食べたい!そんな時はフエ料理のチェーン店Mon Hue(ベトナム ホーチミン デタム通り)へGO!

2017/03/06

comsen

ホーチミンでもフエ料理を食べることができます。
フエ行きを計画していた週に風邪をひいてしまいフエ行きを断念した私は、フエ料理が食べたくて食べたくて仕方なく、ホーチミンにあるフエ料理のチェーン店「Mon Hue(モンフエ)」

  • ブン・ボー・フエ(うどんみたいな麺)
  • コム・ヘン(しじみご飯)
  • コム・セン(ハスの葉に包んだチャーハン)

を思う存分食べてきました。

ブン・ボー・フエとコム・ヘンは香草が効いているので、苦手な人は無理かもしれません。コム・センは香草はとっても食べやすかったですよ。

スポンサーリンク

Mon Hue(モン・フエ) はフエ料理のチェーン店

チェーン店ですので、ホーチミン市内で何軒も見かけました。
私が行ったのは、デタム通りのお店。
このお店は、ベトナム人・欧米人・日本人様々な方が来ておりました。

店内はさすがチェーン店。
とても綺麗です。(お皿は欠けていましたが笑)

店員さんはフレンドリー

hashi

  • ブン・ボー・フエ
  • コム・ヘン
  • コム・セン

を食べるため、3日ほど通いました。
店員さんは若い子ばかりで、食べ方を教えてくれて親切。

最終日には、店員の女の子が踊りながら大声で歌いながら厨房へ入っていくところを目撃してしまい、微笑ましく見ていたら、店内にいた別の女の子と目が合い笑いあってしまうなんてことも。

本当に楽しそうに働いていて、気持ちが良かったです。

ブン・ボー・フエはフォーよりも好き!

bunbohue-01

ブン・ボー・フエは、うどんみたいな麺です。
うどんぽいけど、うどんよりつるっとしていて喉越しが最高!
フォーもフーティウもミーも食べましたが、個人的にはブンが一番、食べやすかったです。

bunbohue-02
具材は肉・すり身・ハム・血を固めたものなどと野菜・香草など。

写真一番左上の茶色いものは最初レバーかと思っていたんですが、ゼリーみたいな食感でした。多分、何かの血を固めたもの。味も特に臭みもなく、美味しかったですよ。

肉系の具材は全部美味しかった!

野菜はねぇ…
香草が結構きついので、苦手な人は無理かも。

コム・ヘンは香草が効いているけど日本的!

comhen-01

どうしても食べたかったコム・ヘン。
しじみたっぷりのしじみご飯です。

右側小皿の濃い色のものはタレ。海の匂いがして、とってもしょっぱい!
上側小皿の薄いスープは貝の出汁が効いています。

タレをつけて食べてね。と言われました。

comhen-02

しじみたっぷりで、最初のうちは日本的な味を楽しんでいました。
しかし、ご飯の下にはたっぷりと香草が!!!(写真撮るの忘れていました)
そのまま食べるのはきつかったので、スープをかけて、お茶漬け風にして食べました♪

コム・センはさっぱり美味しい!

comsen

ハスの葉に包まれた宮廷料理にも登場するコム・セン。
中身は炊き込み御飯のようなチャーハンのような。
具材には、エビや肉、卵、コーンの他に、ハスの実やレンコンが使われていて、まさにハス尽くし。

そのまま食べても美味しいけど、奥に見えるヌックマムベースのタレをつけると味が変わってまたこれも美味しかったです。

付け合わせのスープは生姜が効いていてピリリと辛かったです。

おまけ

che

私は食べていませんが、バインベオや生春巻きなども置いています。
チェーも食べられますよ♪

香草が効いているので気合いを入れて!

hashi

「Mon Hue」のブン・ボー・フエもコム・ヘンも香草が効いています。
とても美味しかったですが、油断していると、びっくりしちゃいます。

清潔で、店員さんが陽気で親切なところがとてもポイント高いです♪

ホーチミンのブイビエン辺りでフエ料理を食べたい時は「Mon Hue」をオススメします。

店舗情報

店名:Mon Hue(モンフエ)
住所:201 Đề Thám, Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
営業時間:6時〜22時

Google Adsense Responsive

スポンサーリンク

-ベトナムダイエット滞在記