目指せ20代!アラフォー女性の脱お腹ぽっこりダイエット

アラフォーが健康と美容のためにダイエット!食生活の改善、エクササイズ、便秘改善、冷え性改善、その他ダイエット方法やグッズを紹介

その他シリアル食品 便秘解消

ケロッグ「オールブラン フルーツミックス」で便秘にNO!甘すぎないので美味しい

2017/07/03

朝食にグラノーラを食べてきていた私と夫ですが、私は最近、グラノーラの甘さが辛くなってきました。

一回食べて「甘い!」と感じてしまったグラノーラは食べられません。
夫がグラノーラを食べて、私は甘くない「オールブラン フルーツミックス」を食べる、そんな日もしばしば。

2017年1月にリニューアルされた「オールブラン フルーツミックス」不溶性食物繊維が豊富な小麦ブランに加え、水溶性食物繊維も配合されているので、腹持ちとお通じによさげです♪

実際に試食した96%の医師が食物繊維がとれる食品として勧めたいと回答したそうですよ!
今日は夫には不評、私には好評な「オールブラン フルーツミックス」を紹介します。

スポンサーリンク

ケロッグ「オールブラン フルーツミックス」はフレーク状のオールブランにドライフルーツが入っています

2017年1月にリニューアル販売された「オールブラン フルーツミックス」。
コーンフレークならぬブランフレークに、ドライフルーツが入っています。
従来品に比べ食物繊維が30%増え、水溶性食物繊維も配合されています。

96%の医師が「食物繊維が摂れる食品として勧めたい」と答えた、「Doctors Me 医師推奨商品」に認定!

96%の医師が「食物繊維がとれる食品として勧めたい」と答えた! 「オールブラン フルーツミックス」が16 年ぶりにリニューアル(PDF) より

味は甘すぎないところがGood!!!

サクサクのブランフレークと

4種類のフルーツ(レーズン・クランベリー・いちご・マンゴーピューレ)が入っています。

ドライフルーツやマンゴーは酸味が効いていて美味しい!
そしてフレークも甘すぎないのが私にはちょうどいいです。

しかし、夫は「味がしない」とのこと。
甘いのが好きな方には物足りないかもしれませんね。

フレークが私にはちょっと固いのがマイナス点。

1食分(40g)当たりの栄養成分

エネルギー 144kcal
タンパク質 2.8g
脂質 0.7g
糖質 29.3g
食物繊維 4.9g
ナトリウム 194mg

カロリー低いですねー。
これ1食を夫の朝食にするにはカロリーが足らなさすぎでは??というくらい。

食塩相当量は0.5g。

その他のビタミン・ミネラルなどは

3.3mg
ビタミンA 153μg
ビタミンB1 0.22mg
ビタミンB2 0.34mg
ナイアシン 4.4mg
ビタミンC 27mg
ビタミンD 0.80μg

女性に必要な鉄分を始め、ダイエットの効果的なビタミンB群も入っています。

余談ですがグラノーラランキングと比較!

「オールブラン フルーツミックス」は「グラノーラ」と謳っていません。
そのため、グラノーラにカテゴライズせず、栄養素別グラノーラランキングにも入れていませんが、2017年3月30日時点のグラノーラランキングと比較してみます。

「オールブラン フルーツミックス」を100g換算した栄養成分は下記の通り。

  40g当たり 100g当たり
エネルギー 144kcal 360kcal
タンパク質 2.8g 7g
脂質 0.7g 1.75g
糖質 29.3g 73.25g
食物繊維 4.9g 12.25g

100g換算で他のグラノーラと比較したら、

  • 低カロリーグラノーラランキング1位のケロッグ「フルーツグラノラ ハーフ」385kcalよりカロリーが少ない
  • 低脂質グラノーラランキング1位のケロッグ「フルーツグラノラ ハーフ」3.5gより脂質が少ない
  • 高食物繊維グラノーラランキング3位のカルビー「フルグラ 黒豆きなこ味」11.0gより食物繊維が多い

と、もしランキングに参加させたら3つの部門でランクインするぐらいの優秀なシリアル食品です。

ダイエットや便秘には食物繊維!不溶性と水溶性どちらも入ったケロッグ「オールブラン フルーツミックス」

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、どちらか一方だけではダメで両方摂った方がいいんですよね。

不溶性食物繊維の特性

胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。

水溶性食物繊維の特性

粘着性により胃腸内をゆっくり移動するので、お腹がすきにくく、食べすぎを防ぎます。糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えます。

食物繊維の分類と特性|大塚製薬 より抜粋引用

便の材料になる食べ物がないとお通じはありませんし、不溶性食物繊維ばかりで水分を摂らないとカチコチ便になっちゃいます。

水溶性食物繊維も大事なんですよ!

食物繊維は腸内の善玉菌のエサにもなりますし、便秘気味な方の腸活にもダイエットにも必要です。
便秘に悩む方は、不溶性・水溶性どちらの食物繊維も摂ってくださいね。

ちなみにこの記事を書いている間にトイレへ行きました。

この記事は便意を感じながら書き始め、途中でトイレに行っていました。
いいお通じでした!

すっきりー♪

便秘にお悩みの方はケロッグ「オールブラン フルーツミックス」を一度おためしあれ!

女性が便秘になる理由のひとつに「食べる量が少ない」というものがあります。
出すものがないなら出るわけないですよね。

  • ちゃんと食べること
  • 水分・油分を摂ること
  • 運動をすること

をした上で、私はグラノーラを食べた時より「オールブラン フルーツミックス」を食べた時の方が体感としてお通じが多いと感じています。
(感じているだけなのでプラシーボかもしれませんけどね。)

甘くないので私にはちょうどいいのですが、甘さが足りないと言う方は蜂蜜やフルーツを足してもいいですね。

Google Adsense Responsive

スポンサーリンク

グラノーラでダイエット!



私が実際に食べてきたグラノーラを、ダイエット中の方が気になる栄養素〈カロリー・糖質・脂質・タンパク質・食物繊維〉で比較してランキング形式で発表しています。

糖質を抑えたい、脂質を抑えたい、食物繊維を摂りたい、など目的に合ったグラノーラを見つけてくださいね。

栄養素別グラノーラランキングはこちら





グラノーラを半年間食べながらダイエットをしてきました。
その結果や感想、もう一度食べたいグラノーラの紹介など、グラノーラの総まとめ記事です。

半年間グラノーラを食べてダイエットした結果−5.05kg。24種のグラノーラを食べてきたまとめはこちら

-その他シリアル食品, 便秘解消
-